【タレッジョのご紹介】イタリア生まれのウォッシュチーズ

チーズ好きには人気だけど、初心者には独特の匂いが敬遠されがちなウォッシュチーズ。
フランス産のものが多いのですが、イタリアン産のウォッシュチーズ「タレッジョ」ならクセが少なく匂いもマイルドです。
立川駅1分、本格パスタが美味しいイタリアン&スパニッシュのお店『CANTINA 立川店』でいただけるイタリア生まれのチーズ、〈ウォッシュチーズ〉がカッティングされた画像
今回はそんなイタリア産ウォッシュチーズ「タレッジョ」のご紹介です。

<タレッジョとは>

●イタリア生まれのウォッシュチーズ

タレッジョは北イタリアのタレッジョ渓谷で生まれたことが名前の由来になっています。
元々はタレッジョ渓谷の洞窟の中で山の風を利用して熟成したもので、深い香りと複雑な旨味があります。
現在は平地の工場でも作られていますが、昔ながらの製法で作られた本格的なタレッジョを楽しみたい方は奮発してみてもいいかもしれません。

●ウォッシュチーズ特有の匂いは控えめ

ウォッシュチーズといれば強烈な匂いが特徴でチーズ初心者にはなかなかハードルが高い種類のチーズですが、タレッジョはフランス産のウォッシュチーズと比べると匂いもマイルドで食べやすいです。
フルーティーでほのかな酸味があり、さっぱりと食べられます。
一方、熟成が進むとしっかりとしたコクが楽しめます。
ウォッシュチーズについてはこちらの記事で詳しく説明しています。
【ウォッシュチーズの特徴】作り方は?臭いと聞くけどおすすめの食べ方はあるの?

<おすすめの食べ方>

そのまま食べるのおすすめですが、リゾットに使用したりパンに乗せて焼いたりしても美味しいです。
ワインと一緒に楽しむ際は同じイタリア産やミディアムボディの赤ワインがおすすめです。

世界中で人気のタレッジョ、気になった方は是非一度試してみてください。
※写真はイメージです。

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

CANTINA 立川店

CANTINA 立川店

住所
〒190-0012
東京都立川市曙町2-6-7 尾崎ビルB1
アクセス
JR立川駅 北口 徒歩1分
多摩モノレール立川北駅 徒歩1分
電話番号
050-5385-3689
営業時間
《通常営業時間》
月~日・祝前日・祝日
ランチ 11:00~17:00
(L.O.16:30)
カフェ 15:00~17:00
(L.O.16:30)
ディナー 17:00~23:30
(料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
定休日
決済方法
現金: 可 
クレジットカード ; VISA  マスター  アメックス  JCB  銀聯 
電子マネー ; Suica  PASMO  iD 
QRコード決済 ; PayPay 
備考
page top