【世界3大ブルーチーズ”ゴルゴンゾーラ”】特徴やおすすめの食べ方、料理への活用法をご紹介

世界3大ブルーチーズともいわれるゴルゴンゾーラ。青カビタイプのブルーチーズの中でも代表的な存在です。
今回はそんなゴルゴンゾーラの特徴やおすすめの食べ方をご紹介します。

<ゴルゴンゾーラとは>

●世界3大ブルーチーズの1つ

立川駅1分、本格パスタが美味しいイタリアン&スパニッシュのお店『CANTINA
フランスのロックフォール、イギリスのスティルトンと共に三大ブルーチーズに数得られるのがゴルゴンゾーラです。
クセのある個性的な香りと強い塩気が特徴のブルーチーズの中では刺激が少なく塩気も控えめなので、ブルーチーズの中では親しみやすい種類になります。
アルプスで放牧されていた牛を里へ戻す際に、ゴルゴンゾーラ村で休息を取り、その間に作ったチーズが起源だと言われています。
ブルーチーズについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
【ブルーチーズとは?】どんな種類があるの?カビが生えても食べられるの?

●ドルチェとピカンテの2種類

ゴルゴンゾーラには甘口のドルチェと辛口のピカンテの2種類があります。
ドルチェは青カビが少なく、口当たりもマイルドで刺激が少ないので、ブルーチーズ初心者の方におすすめです。
一方でピカンテはドルチェよりも熟成期間が長く、青カビも多いため、刺激が強めです。
ブルーチーズマニアにはたまらないチーズです。

<おすすめの食べ方>

●パスタやリゾット、ピザに

立川駅1分、本格パスタが美味しいイタリアン&スパニッシュのお店『CANTINA 立川店』のおすすめメニューの1つ、チーズの塩気と蜂蜜の甘みが美味しいピザ〈クアトロフォルマッジ〉にハチミツがかけられている画像
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、パスタやリゾット、ピザに使用するのがおすすめです。
ゴルゴンゾーラと蜂蜜の相性は抜群で、チーズの塩気と蜂蜜の甘みが口の中でマッチします。クアトロフォルマッジによく使用されています。

●ワインとのマリアージュを楽しむ

立川駅1分、本格パスタが美味しいイタリアン&スパニッシュのお店『CANTINA 立川店』で味わえる、世界各地の白ワイン・赤ワインがズラリと並べられた画像
そのまま食べるのであればワインのおつまみとして楽しむのがおすすめです。
ブルーチーズには赤ワインがおすすめです。
刺激の軽いドルチェは軽めの赤ワイン、反対にピリッとした刺激の強いピカンテであれば重厚感のあるコクの強い赤ワインがおすすめです。
蜂蜜との相性が良いように、甘口のワインと合わせるのもおススメです。

<立川でチーズとワインを楽しむならCANTINAへ>

見た目も味も初心者には少しハードルの高いゴルゴンゾーラですが、ドルチェならクセも比較的弱いのでおすすめです。
CANTINAではゴルゴンゾーラの他にカマンベールやミモレット、タレッジョなど様々なタイプのチーズを揃えております。
ワインも世界各国のものをご用意しておりますのでお好みのワインとチーズのマリアージュをお楽しみいただけます。
立川駅周辺にお越しの際はぜひ一度足を運んでみてください。
チーズの他にもコスパ抜群の絶品イタリアンをご用意してお待ちしております!
当店のメニューはこちら!

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

CANTINA 立川店

CANTINA 立川店

住所
〒190-0012
東京都立川市曙町2-6-7 尾崎ビルB1
アクセス
JR立川駅 北口 徒歩1分
多摩モノレール立川北駅 徒歩1分
電話番号
050-5385-3689
営業時間
《通常営業時間》
月~日・祝前日・祝日
ランチ 11:00~17:00
(L.O.16:30)
カフェ 15:00~17:00
(L.O.16:30)
ディナー 17:00~23:30
(料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
定休日
決済方法
現金: 可 
クレジットカード ; VISA  マスター  アメックス  JCB  銀聯 
電子マネー ; Suica  PASMO  iD 
QRコード決済 ; PayPay 
備考
page top