【クアトロフォルマッジとは?】チーズと蜂蜜の組み合わせが絶品のピザ

2021.02.10

クアトロフォルマッジというピザを皆さんはご存知ですか?
難しい名前でイメージが湧かない人もいるかと思いますが、ピザ生地の上にたっぷりとチーズと蜂蜜がかけられたピザのことです!
今回はこのクアトロフォルマッジについてご紹介します。
立川駅1分、本格パスタが美味しいイタリアン&スパニッシュのお店『CANTINA 立川店』でランチ・ディナー問わず人気の、チーズとハチミツの組み合わせが美味しいピザ(ピッツァ)〈クワトロフォルマッジ〉の画像

<クアトロフォルマッジとは>

●意味、語源は?

クアトロフォルマッジはイタリア語が語源となっており、イタリア語で4を意味する「quattro」とチーズを意味する「formaggi」を合わせた言葉です。そのまま訳すと「4種のチーズ」という意味になります。
つまりクアトロフォルマッジは4種類のチーズをトッピングしたピザということです。
クアトロフォルマッジョということもありますが「フォルマッジョ」はチーズの複数形です。

●どんなチーズが入っているの?

クアトロフォルマッジにはこのチーズが入っていないといけないという定義は特にありません。
4種のチーズを使用していればクアトロフォルマッジといえます。
チーズにもモッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、カマンベール、ミモレット、タレッジョ、グラナパダーノなど多くの種類があるため、組み合わせによって味が異なってきます。
どのチーズを使うかはそれぞれのお店のこだわりですので、それもこのピザの面白さでもあります。
それぞれのチーズの特徴についても今後ご紹介していきます!
チーズの種類や定義について知りたい方はこちら

<チーズと蜂蜜のハーモニー>

●塩気と甘さの融合

クアトロフォルマッジのもう一つ大きな特徴といえば、蜂蜜をたっぷりとかけてチーズとのハーモニーを楽しむことです。
濃厚なチーズと甘い蜂蜜の相性が抜群です。
特に塩気のあるブルーチーズとの組み合わせが絶品です。

●ワインと一緒に楽しむ

チーズと蜂蜜だけでもワインのおつまみにちょうどいいですよね!
もちろんその2つがたっぷりとかかったクアトロフォルマッジもワインとの相性抜群です。
チーズやピザが食べられるお店にはワインも豊富にご用意してあることが多いのでぜひ一緒にお楽しみ下さい。

<立川でクアトロフォルマッジを食べるならCANTINAへ>

いかがでしょうか?クアトロフォルマッジに関する疑問は解決しましたか?
今回ご紹介したクアトロフォルマッジですが、CANTINA立川店でもお召し上がりいただけます。
当店では他にもピザをご用意しておりますが、中でもクアトロフォルマッジは人気の逸品です!
ワインも世界各国のものを取り揃えており、お客様のお好みでお選びいただけます。
当店のメニューはこちら

店内飲食だけでなく、テイクアウトやデリバリーでもご注文を承っております。
テイクアウトは店舗へのお電話で、デリバリーはUberEatsからご注文下さい。

友人、同僚との食事、飲み会だけでなく、ご家族でのホームパーティやクリスマスにもおすすめです。

皆様のご来店、ご注文お待ちしております。

お問い合わせご予約はこちら

05052699292

05052699292

ネット予約は24時間受付

ネット予約はこちら

店舗情報

CANTINA 立川店

住所
〒190-0012
東京都立川市曙町2-6-7 尾崎ビルB1
アクセス
JR立川駅 北口 徒歩1分
多摩モノレール立川北駅 徒歩1分
電話番号
05052699292
営業時間
緊急事態宣言の発令を受け、当面の間営業時間を20時までと致します。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※今後の情勢を踏まえ、予告なく変更する可能性もございます。

月~日・祝前日・祝日
ランチ 11:00~17:00
(L.O.16:30)
カフェ 15:00~17:00
(L.O.16:30)
ディナー 17:00~23:30
(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
決済方法
クレジットカード ; VISA  マスター  アメックス  JCB 

プライバシーポリシー | © Copyright CANTINA 立川店. All rights reserved.