チーズ好きには人気だけど、初心者には独特の匂いが敬遠されがちなウォッシュチーズ。
フランス産のものが多いのですが、イタリアン産のウォッシュチーズ「タレッジョ」ならクセが少なく匂いもマイルドです。
今回はそんなイタリア産ウォッシュチーズ「タレッジョ」のご紹介です。
<タレッジョとは>
●イタリア生まれのウォッシュチーズ
タレッジョは北イタリアのタレッジョ渓谷で生まれたことが名前の由来になっています。
元々はタレッジョ渓谷の洞窟の中で山の風を利用して熟成したもので、深い香りと複雑な旨味があります。
現在は平地の工場でも作られていますが、昔ながらの製法で作られた本格的なタレッジョを楽しみたい方は奮発してみてもいいかもしれません。
●ウォッシュチーズ特有の匂いは控えめ
ウォッシュチーズといれば強烈な匂いが特徴でチーズ初心者にはなかなかハードルが高い種類のチーズですが、タレッジョはフランス産のウォッシュチーズと比べると匂いもマイルドで食べやすいです。
フルーティーでほのかな酸味があり、さっぱりと食べられます。
一方、熟成が進むとしっかりとしたコクが楽しめます。
ウォッシュチーズについてはこちらの記事で詳しく説明しています。
【ウォッシュチーズの特徴】作り方は?臭いと聞くけどおすすめの食べ方はあるの?
<おすすめの食べ方>
そのまま食べるのおすすめですが、リゾットに使用したりパンに乗せて焼いたりしても美味しいです。
ワインと一緒に楽しむ際は同じイタリア産やミディアムボディの赤ワインがおすすめです。
世界中で人気のタレッジョ、気になった方は是非一度試してみてください。
※写真はイメージです。