【白カビチーズ(ホワイトチーズ)とは?】作り方や種類、おすすめの食べ方をご紹介

2021.02.20

みんな大好き白カビチーズ。ホワイトチーズとも言いますが、クセが少なく食べやすいためチーズの中でも人気の高い種類の1つです。
今回はそんな白カビチーズの作り方、種類、おすすめの食べ方について紹介します。
立川駅1分、本格パスタが美味しいイタリアン&スパニッシュのお店『CANTINA 立川店』でいただける白カビチーズ〈ホワイトチーズ〉がカッティングされた画像

<白カビチーズとは>

●白カビチーズの作り方

白カビチーズ(ホワイトチーズ)はチーズを成型した後、表面に白カビを植え付けて熟成させます。
熟成が進むにつれて表面が白色から茶色に近くなり、中がカスタードのようにとろりとした食感に変化します。
これは白カビが繁殖するとタンパク質を分解してアンモニアが発生するからです。
この熟成の度合いによって味わいが変わってきますが、アンモニアの匂いがしてくると良い具合に熟成が進んだサインとなります。

●どんな味?

白カビチーズはもちっとした食感とカスタードのような濃厚でクリーミーが味わいが特徴です。
チーズの中でも特有の臭みが少ないのでチーズ初心者でも食べやすいです。
また、熟成が進むほど中がやわらかくなり濃厚な味わいとなります。
お好みの熟成具合を見極めて食べるのも面白いですね。

<白カビチーズにはどんな種類があるの?>

●代表的なものはカマンベール

白カビチーズで皆さんが思い浮かぶのはカマンベールではないでしょうか?
コンビニやスーパーで販売されているのをよく見かけますし、お酒のおつまみとしても人気ですよね。
クセがないなめらかな味で、様々な料理にも活用されています。
【みんな大好きカマンベールチーズ】トマトアヒージョ、鍋、チーズフォンデュ などおすすめの食べ方をご紹介

●カマンベール以外にもたくさんの白カビチーズが

カマンベール以外の白カビチーズは以下の種類があります。
全部知っている人はチーズ通かも!?
・ブリ・ド・モー
・シャウルス
・バラカ
・ブリ―チーズ
・ヌーシャテル

<おすすめの食べ方>

白カビチーズはクセがなく食べやすいのでそのまま食べるのがおすすめです。
また、フルーツやクラッカーにスライスした白カビチーズをのせても相性バッチリです。
ワインのおつまみとして人気ですよね。

CANTINAではカマンベールを含め以下の5種類のチーズをご用意しております。
・白カビチーズ カマンベール
・青カビチーズ ゴルゴンゾーラ
・ウォッシュチーズ タレッジョ
・セミハードチーズ ミモレット
・ハードチーズ グラナパダーノ
それぞれ各500円(税抜)で、5種盛り合わせは1,280円(税抜)でお召し上がりいただけます。

チーズの相性の良いワインも豊富に取り揃えておりますので、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

お問い合わせご予約はこちら

042-533-6930

042-533-6930

ネット予約は24時間受付

ネット予約はこちら

店舗情報

CANTINA 立川店

住所
〒190-0012
東京都立川市曙町2-6-7 尾崎ビルB1
アクセス
JR立川駅 北口 徒歩1分
多摩モノレール立川北駅 徒歩1分
電話番号
042-533-6930
営業時間
※今後の情勢を踏まえ、予告なく変更する可能性もございます。

月~日・祝前日・祝日
ランチ 11:00~17:00
(L.O.16:30)
カフェ 15:00~17:00
(L.O.16:30)
ディナー 17:00~20:00
(L.O.|料理:19:30、ドリンク:19:00)
決済方法
クレジットカード ; VISA  マスター  アメックス  JCB 

プライバシーポリシー | © Copyright CANTINA 立川店. All rights reserved.