みんな大好き白カビチーズ。ホワイトチーズとも言いますが、クセが少なく食べやすいためチーズの中でも人気の高い種類の1つです。
今回はそんな白カビチーズの作り方、種類、おすすめの食べ方について紹介します。
<白カビチーズとは>
●白カビチーズの作り方
白カビチーズ(ホワイトチーズ)はチーズを成型した後、表面に白カビを植え付けて熟成させます。
熟成が進むにつれて表面が白色から茶色に近くなり、中がカスタードのようにとろりとした食感に変化します。
これは白カビが繁殖するとタンパク質を分解してアンモニアが発生するからです。
この熟成の度合いによって味わいが変わってきますが、アンモニアの匂いがしてくると良い具合に熟成が進んだサインとなります。
●どんな味?
白カビチーズはもちっとした食感とカスタードのような濃厚でクリーミーが味わいが特徴です。
チーズの中でも特有の臭みが少ないのでチーズ初心者でも食べやすいです。
また、熟成が進むほど中がやわらかくなり濃厚な味わいとなります。
お好みの熟成具合を見極めて食べるのも面白いですね。
<白カビチーズにはどんな種類があるの?>
●代表的なものはカマンベール
白カビチーズで皆さんが思い浮かぶのはカマンベールではないでしょうか?
コンビニやスーパーで販売されているのをよく見かけますし、お酒のおつまみとしても人気ですよね。
クセがないなめらかな味で、様々な料理にも活用されています。
【みんな大好きカマンベールチーズ】トマトアヒージョ、鍋、チーズフォンデュ などおすすめの食べ方をご紹介
●カマンベール以外にもたくさんの白カビチーズが
カマンベール以外の白カビチーズは以下の種類があります。
全部知っている人はチーズ通かも!?
・ブリ・ド・モー
・シャウルス
・バラカ
・ブリ―チーズ
・ヌーシャテル
<おすすめの食べ方>
白カビチーズはクセがなく食べやすいのでそのまま食べるのがおすすめです。
また、フルーツやクラッカーにスライスした白カビチーズをのせても相性バッチリです。
ワインのおつまみとして人気ですよね。
CANTINAではカマンベールを含め以下の5種類のチーズをご用意しております。
・白カビチーズ カマンベール
・青カビチーズ ゴルゴンゾーラ
・ウォッシュチーズ タレッジョ
・セミハードチーズ ミモレット
・ハードチーズ グラナパダーノ
それぞれ各500円(税抜)で、5種盛り合わせは1,280円(税抜)でお召し上がりいただけます。
チーズの相性の良いワインも豊富に取り揃えておりますので、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。